虹の橋のたもとで。

保護犬
06 /05 2015
kanaさん、りんごママさん、えふさん、
みいやんさん、すずママさん、
そして鍵コメSさん、コメント本当にありがとうございます。
そして、
とおりすがりにでも目を通してくださった皆様、
いつも本当にありがとうございます。
いつも言ってますが、
私は、本当にちっぽけな人間で、
弱さがばかり目立って、
人には、
おひと好なんじゃなあい?と勘違いされることに
いい気になっていたのかもしれません。
本当に、現実は、厳しいのですよね。
本当に。


ころ太の旅立ちから、
兄の旅立ち、
父の介護や、母の看病、
娘の受験、
いろんなことがいっぺんにやってきて
あっぷあっぷして、

それなのに、少し落ち着いてる今
また退職して、
生活苦なんて。
そんでもって、
余計にあっぷあっぷ
している状態。

本当は、ここでは話せない数々の重しがまだまだ
あるのですが。。。

面接官の方がいつも聞きます。
なんで、辞められたのですか?

自分からですか? と。・・・
そこで、顔色が変わります。

こんなわたしみたいな人、
50でなくても
雇う気にはなれませんよね。
雇う側の気持ちになれば。

本当のことなど、
本当は言えない。

すぐに退職されても面倒ですものね。
今後また介護があるかも、なんて・・・・。
言えない。

そんな面接ばかりに、
本音が顔に出てしまっているのかも。

絵も・・・・

美術展の副賞狙いで出品、
当たればいいなー、
生活、助かるなー、
なんて私みたいな人の作品が、選ばれるはずもなく
出品料も、しぶしぶ、ぐてぐて言いながら、
前回の絵を塗りつぶしては、
当たるもはっけと、毎回出品。
実に腹黒い気持ちで、出品。
だけど、うまくはいくはずがなく。
そんだけの実力も実際、まったく、ないのだから。
学んでないから・・・選ばれるはずもない。
コツコツ働けよって話ですよね。

天才少年、ネロとはわけが違う。

ただ、
ただ、
一日中描いてろって、言われれば、
描いてます。
食べなくても、寝なくても。。。描けます。

好きなだけなんです。ただ。ただ。
お薬のよう。

去年のあの絵もね、
塗りつぶす前に
ここにUPして、おかせていただきます。

IMG_2321.jpg
「虹の橋のたもとにて」
この絵にだけは、腹黒さはなかったんです。
ただ、悲しい気持ちを、このあふれる涙を
伝えたかっただけ。
世間様は、
疑問に思われる絵だったかもしれませんね。


今の私、
どん底までいっていないから
こんなこと言える余裕があるのかもしれません。
まだ、どん底でないのかもしれません。

こんな私と、一日中一緒に居る

るるかは、幸せでしょうか。
るるか、かあかはあんたなしでは・・・・もう。
るるかーーー!
IMG_2256.jpg
あたしたち、うるさいんですけどー。

面接後の待機期間、1週間も待たされるなんて繰り返しで
何にも手につかず、

だめ、だめ。

心を入れ替えなければ、
わたし、パートにしろ、アルバイトにしろ

雇ってもらえないかもって、
不安が
頭をグルんグルん回って。。。。

どうにかなりそう。
負の予感が当たりすぎて。

虹の橋のころ太にお願いも最近多すぎて、
ころ太も困り果てて
夢にもでてこなくなっちゃった。

そのかわり、

兄貴が出てくる。

腹が減ったって。

いつもいう。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
・・・・・・・。

なによ、あんたは、幸せな人だったんだよ。
好きな勉強、
何年もやらせてもらえたくせに。

親より先に逝っちゃうなんて。あんまりだよ。
二人して、私が何をしても
心から笑わなくなっちゃってるよ。
喜ばせてあげることもできなくって・・・

兄貴も、
逝きたくて逝ったわけではないけどね・・・。


わかってるんだけど。

コーヒー飲んだら、

やりますからねっ!!簿記のお勉強。
兄ちゃんも、やってみれっていうんで。







コメント

非公開コメント

かあかさん~
全然腹黒く無いですよ~
それに~
御願いです。
絵…塗りつぶさないで下さい。
かあかさんの絵を見てると
心穏やかに成ります。
私みたいな素人に言われても嬉しく無い
かもしれません。
でも…
見てると不思議にほんわかするんです。

ころ太君
夢に出て来なく成っちゃったんですか。。。
きっと…傍に居るから夢に出て来ないのだと
想います。

最後の~
コーヒー飲んだら~勉強。って
言葉~安心しました。
ふぁいと~です。

あ…
るるかちゃん~かあかさんと一緒で
絶対幸せですよ~☆

体調気を付けて~(^^)

kanaさんへ。

ありがとうございます。
私は、絵で人の心を包み込むことができたら
どんなに素晴らしいだろうと思っています。
それができない歯がゆさが
積もり積もって、こんなねじ曲がった性格を
形成してしまったのかもしれません。
でも、わがままなことにそれをやめられない。
誰も家族で応援する人は今までなかったし。
無駄なことでした。
最近、やりたいこと
やらせてもらってもいいんじゃないかって、
勝手に考えては、こんな状態なんですから。
いいわけができません。でも本当にうれしいんです。
kanaさん、そう言ってもらえることが。
もちろん、きつい批評であってもかまわないんです。
私は。ど素人なのですから。

塗りつぶすって言い方は良くないですよね。
この絵を、保存することができるも
できないのも自分次第だと思うようにして、
がんばれればと思うのです。
仕事も、絵もどうしてもダメなときです。
そうしないためにも
新しいキャンパスに向かうためにも
奮い立たせるばかりです。自分自身を。

多少、腹黒さもなきゃ
やるぞーーーって気になれない自分。
わかってるんですっけど。
あまりよくないですよね。

るるかは、最近マイペースですよ。
もうちょっとです。
kanaさんいつもありがとうございます。

かあかさん....色んな事が一気に押し寄せて来たんですね。

ほんとうに辛かったですね....

そのことを思い出して..そしてころちゃんの旅達もあり
そして可愛いるるかちゃんの顔を見ては涙が出てしまいますね。

ここまで本当に....良く頑張って来ましたね。

かあかさんはとても素敵な人....腹黒いなんて....

その絵が語っていますもの....色合いと言い表現と言いなんて素敵な絵なんでしょう。
何度も何度も見てしまいましたよ。

かあかさんが今の自分を責めているのと裏腹にこの絵を見ていたら素敵過ぎて涙が出てしまいました。

生きて行くと言うのはとても辛く悲しいものだと思うんです。
楽しいことばかりではありませんから....

でもでも必ず光は見えてくるものです。
真っ暗闇からでも必ず脱出できますよ。

まさに私たち家族もそんな事はありました。
真っ暗闇....毎日毎日どうしたら良いのか悩んだものです。
親の事ではありませんよ(笑)

でも...かあかさんと同じでブログでも他人様にでも元気よく対応しちゃうんですよ....なぜか...

今のかあかさまは兎に角お仕事を探さなくてはならないですものね。

絶対..必ず...大丈夫と信じながら進んで行ってもらいたいです。

住んでいるところは遠くってもいつも応援の心は忘れませんからね。

そして...もっともっとご自分の事を労わって誉めてあげてくださいね。
頑張っているんですもの。

基本はね。自分自信ですから...褒めるとね。自分の体だって嬉しいものですよ。
又美味しいコーヒータイムを作ってくださいね。




かあかさん!
お願い!
その絵だけは塗りつぶさないで!

かあかさんの、
大事な大事な気持ちが詰まった絵じゃないの!

塗りつぶしてしまったら、二度と元には戻らない・・。
大切にして欲しいの・・。

お願い!

みいやんさんへ。

ありがとうございます。
ごめんなさい。
何だか今日は朝から
母の悲しいそうな声の電話ではじまり、
どうしても、なにかに思いをぶつけたくなったのです。
何もかも壊してしまいたいような
まるで少年が反抗するようなあんな気持ちで
書いてしまいました。・・・
焦って、慌てふためいて、もがいているうちに
何もかもいいやって思えたりして。。

るるかも、最近は落ち着いてはいるのですが、
ころ太もそうだったように
わかるんですよね。
やたら、こんな私を見る目が悲しげで。
いけない!って。はっとさせられます。
松岡修造さんまではいかないけれど、
3パーセントくらいでもポジティブに居られたら、
どんなに楽か。
みんな大なり小なり辛いことを乗り越えて
いきているんですものね。
まだまだです。
生活資金に賞金もらいたい、
副賞欲しい、って真剣に、
当分は描いてていいでしょうか。
永遠にかも。(笑)
宝くじよりは当たるかもしれない・・・なんて。

おいしいコーヒー屋さんに
近くのコウちゃんが誘ってくれたので
行ってきました。
癒やされました。心洗われました。

好きなことできるって、
幸せなのですよね。感謝です。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すずママさんへ。

ありがとうございます。
ごめんなさい。
大丈夫です。
ころ太の絵を塗りつぶすことは
避けたいという意味で、自分自身に気合いを
入れたつもりで、かいてしまいました。
確かに、泣きながら何度も何度も
名前を叫びながら描いた絵です。
簡単につぶすなんて、言うべきではなかった。

私にできることがあるのでしょうか、
あるのなら、なんでもおっしゃってください。
できることならば、やります。
できないことは・・・・できない。
すずママさんみたく、賢くないんですもの。(;。;)

簿記も本読んでは、うとうと。
あーーーあと、一週間なのにぃ。

ほんと、ありがとうございます。

こらこら・・・この絵、塗りつぶしたら私が怒るよ!

今のかあかさんは、長い人生の中での
ちょっとした寄り道、迷い道。
あまり自分を追い込まないでね。責めないでね。

外から見える私はのんびり平和に見えるかもしれないけど
これでもいろいろ大きな物を抱えていた時期もあるし
今だって考え出したらどんより~もたくさんあります。

根が呑気なのが幸いしているのかな~?

成るようにしか成らん!って人はよく口にするけど
昔、どん詰まりの私にある人がくれた言葉をいつも心に留めています。

「成るように成る!」

な~んてまた偉そうな事、書いてしまった。(笑)

天国のころ太君もお兄様も、みんなかあかさんの味方だよ。
頑張ってる人に頑張れとは言わないね。
これ以上頑張れ~と言ったら、繊細なかあかさんに悪いし・・・

さて・・・美味しいコーヒーでも飲んで一息つきましょう。
私も高級豆、ブ○ックスでブレイクしようっと!

りんごママさんへ。

ありがとうございます。
ごめんなさい。
感情だけで昨日は、書いてしまいました。
自分は、家族にこんなに協力してきた(つもり)なのに
どうして、こんな時、誰も助けてくれない?
そんな甘えが自分をダメにしていることは重々承知なのですが。
もはや、家族が私に協力できるなんてもう(両親)、まだ(娘ら)
ありえないのに。
悲しくなっちゃって。甘えです。甘え。反省。

ころ太や兄貴や居たときは
強気だった自分です。私にできることは
私がやってあげる!って気持ちが大きくて。
でも、居なくなっちゃって。・・・。

皆それぞれ悩みを抱え、乗り越えていっらしゃるんですよね。
私も根はのんきな方なのですが・・・。
なかなか成るようには成らんのが人生ですね。
心に響きました。焦らず、のんびり
かまえず、やってみます。
なんとかなるものですよね。

私、大のコーヒー好きで
いろんな種類飲んでます。通とまではいきませんが。
これがまた癒やされる。
香りって本当に大事なんですよね。
いつか、こーひーのお勉強もしてみたいんです。

りんごママさんのお勉強、私も応援します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ころ太のかあか

2010-2013
ころ太、虹の橋へ。

ころ太のかあか。
ころ太ロスに伴い、気力低下。
その他諸々、反省させていただきます。