反省文をかく。

保護犬
02 /16 2015
最近は、

パソコンに向かう回数も少なく・・・・・。

しかも、日曜日のと言うより、、、
月曜日の未明。。。。
今回は、
深夜のひとり反省会です。
大反省会

まず、先週月曜日。
母の病院、予約時間が8時半と朝、早かったため、
ばたばたと、家を出てしまいました。
ただ、あの子によく言って聞かせなかった。


お留守番させる時には、

ころ太の場合、あまり
くどくど、理由を告げずに
出た方が、良かった。

しかしこの子は・・・・違う。
IMG_1961.jpg
   あたしのことー?


必ず、
仕事・待て
と、言わなければ、
納得できないの。

ふてくされてても、
しょうがないと
思わせてふて寝させなければ。ダメみたい。

不思議なことに。そうでなきゃ、待てないの。

なぜ、どこに、なんにも言わずに
どうして、置いていくの・・・・・・あたしを


不安にかられてしまうのでしょうか。

あのときは、

母の診療を終え、
いつもはそのまま実家へ送っていくのだが、

なぜか、胸騒ぎがした。
るるかのことが。

「一回、私の家に帰るよ。」

母も、なんとなく、
「そうしなさい、、」と言った。

車をいつものところに停め
エンジン音でわかるのか、
玄関の扉をあけると・・・居るはずの彼女・・・が、

なぜ???

家の前を確かに、、そして私の車の前を
黒い影が横切り・・
野良犬?迷い犬?
公園の前
ゴミ収集所のあたりをくるくる回っている。
ピンクのスカーフ!

るるかだ!!

急停車・・・
母が助手席ドアを開け
「るるかちゃん!!」と、呼び、
私が窓を開け、
るるかー
と叫んだ。
すると、るるかは
気づいたのか
ふっ、と振り向き

思いっきり走ってきて、

母の助手席から、
ジャンプして
車に乗り込んできた。

なぜ?はてながいっぱい、私の頭の中を埋め尽くし。
とりあえず、車を家に停め、
玄関・・・・鍵がかかっている。

リビングの方に回ると、
フック式の鍵が半開きに開き、網戸
サッシが、10センチほど開いている。

まさか

確かに、鍵は閉めてあった・・・はずなのに。

彼女は開け方を知っていたのか
偶然開いたのか。

出かける時は、確かにチェックしたはずなのに。

そうして、玄関の扉を開けると
もっと、もっと
驚いた。

破壊!!と言う言葉が一番ふさわしい。

破壊されていた・・・
我が家が。

盗まれたものは何もない。。。。

何があったの。るるか。

ただただ、3時間後の再会をいつものように

いえ、いつも以上に偶然の再会を喜ぶ
るるか・・・

家の中は、、、木っ端みじん・・・に、やられていた。
誰が?

決まってた。即座にわかった。

るるか・・・・ごめん。

本当にごめんね。

説明不足だった。しかも、今日は工事の音が、激しい。
るるかは、パニックになってしまったのかも。

いろんなところによじ登り、(テーブル。机)
下に蹴り落としたような形跡。
いろんなところに頭を突っ込んだ形跡。。。。

木っ端みじん・・・・

ゲージ、ころ太のお下がりは、
楽々飛び越えられるんだよね。

私たちの前では、一切飛んで見せないけど・・・・。

対策を。何か対策を。

火曜日は、行きつけの病院へ、臨時お預かりお願いし、

水曜日(建国記念日)、様子見。

おとなしい。。。

木曜日、
仕事だと、
よーく言い聞かせた。
昼も帰った。
大丈夫。よしよし。

が、一度、成功したせいか。
あちこち鍵をこじ開けようとした形跡があった。

金曜日
説得力がないのか。しらけた目で見てる。
やるわよ、置いてくならやるわ!という目だ。。。
やるな。これは・・・・・置いていけなくなった。
とうとうるるかを車に乗っけて、
午前中、仕事・・・・。後ろのシートで爆睡する、るるか。

冬はなんとか、
でもこのままじゃダメでしょ。

午後から実家でお預かり・・・・・・。

土曜日・日曜日。
るるかの領域説得。。
訓練・・・・及び、言い聞かせ、、、試行。

明日。。。というより、今日は、、、

どうなることか。。

ある程度、対策は、整えたけど・・・

対策は練り続けねば・・・

でもね、でもね、あのとき、遠くに行ってなくて。。。
本当によかった。
助かった。
生きた心地がしなかった。
心臓が止まりそうだった。
このあたりに居て良かった
一回わたし、帰ってきてよかった。

いろんなことが頭をかけめぐって
涙が止まらなかった。

しっかり、とにかくしっかり対策をせねば。


という、長い反省文になりました。今回。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


るるか・・・


二月は逃げる・・って、違うよ意味が。。。。。ねぇ。


ジョナ君も・・まだ..........なのに。(T-T)

コメント

非公開コメント

No title

るるかちゃん、急にかあかさんの姿が見えなくなり
不安でいっぱいになったのでしょうね・・・

破壊を学習しちゃうと今後も脱走が心配になります。
何とかうまい手を考えてかかさんも、るるかちゃんも
お互いに安心して時間を過ごせるようにしなくちゃ・・・

しかしるるかちゃんは頭のいい子ですね。
かあかさんを追いかけての破壊~脱走も
家族として信頼関係が出来てきた証かもしれません。

でもこれは何事も無くて済んだから言えることですね。
とにかく無事で良かった~

No title

記事を読んで
「え?るるかちゃん?」
?がいっぱいに成りました。
本当かあかさん
1度家に帰って良かった~
家の近くに居て良かった~
本当に「良かった~」って想います。

「置いてかれる事」
不安なんでしょうね。
そして…
かあかさんも不安ですよね。
対策…
考えなければ~と想いますね。
お近くならうちのwanzと一緒ですが
お預かり出来ますのに~v-356

りんごママさんへ。

遅くなってすみません。
ありがとうございます。
るるか・・・
破壊女王です。
本性でしょうか。寂しさでしょうか。
気持ちのお試しでしょうか。
この日から
やはり、どんどん状態悪化しています。
ゲージが間に合わず
高さ、屋根がないと助走なしで
楽々ジャンプしていました。
仕事の時は、できる限り連れて回り、
実家の母が調子の良いときは
お預かり願い、、、、。ふー。

脱走だけは本当に怖い。
鍵は二重に、ドアの開け閉めは敏速に
今はこれだけです。対策としては。
極力一緒に出かける。。。。
これでは、、、、だめですよね、、、、。

でも、めげませんよー。
とにかく事故にならないように
なんとかせねば!!

kanaさんへ。

遅くなって申し訳ないです。
ありがとうございます。
るるかですー。
こんな子だったなんて、、、
いえいえ、今までが不思議なくらい
良い子ちゃん過ぎましたから。
ぷちっとスイッチが入ってしまったような。

胸騒ぎって本当に
ありますよね。
今回はセーフでしたが
このままでは・・・・怖くて
出かけられない。いけませんね。
どげんかせんといかんです。

病院と実家・・・お預かり=逃げ場。
大部、助けて頂いてます。
kanaさーん、るるかをみててー。
って、kanaさんのわんずちゃんたちを
きょとんとさせちゃうかも。すごいよ。ほんと。

ころ太のかあか

2010-2013
ころ太、虹の橋へ。

ころ太のかあか。
ころ太ロスに伴い、気力低下。
その他諸々、反省させていただきます。