スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

じいちゃんも試練!!

保護犬
12 /06 2014
冷たい雨にうたれてーー♪
今朝の
るるかとのさんぽは、
超ー
寒かったねーるるぅ。

IMG_1618.jpg
すこーしもさむくないわ。。
もっとさんぽしたかったわ


ばあちゃんの、検査入院が来週に早まって、
一人、足が不自由(要介護1)なじいちゃんを
一日中うちに残しては不安と。
慌てて、地域のケアマネージャーの方に相談。

ラッキーなことに
私のうちの近くにできたばかりの
特別養護老人ホームユニット式(個室)
に空きがでて、ショートステイできそうだと。
早速、見学、説明、契約、
手続きやら何やら書類。書類。書類。
こんなの、、、
お年寄り世帯だけだと大変そう。

あの頑固者のじいちゃんが、
この事態を察してか、
おとなしく
わかった。」と。つきあってくれた。
意外だった。
デイケアや、リハビリやら、今まで一切否定し続けてきた
じいちゃんですから。。。

あとになって、

とても罪悪感をおぼえたのあたし。

できれば、私が、じいちゃんとずっと居るべきではないかと。

でも、正直、朝から晩までは
娘ながら、自信がなくて。。。

申し訳ない。とうちゃん。

るるかも今日は、じいちゃんちで待機。

「よかこじゃ、よかこじゃ」とじいちゃんに自慢され、
ケアマネージャーさん、施設の方達にも
いっぱいなでてもらえて、
ご満悦でした。

IMG_1624.jpg
ひゃはひゃひゃは




IMG_1619.jpg
きょうは疲れた。あたし、ねまーーす


じいちゃんも、疲れたみたいだったね。
やっぱり。





コメント

非公開コメント

罪悪感

私も 私も 最少は凄く抵抗がありました
でもね 先が見えない事だから
預けて正解なんですよ
うちも預けてましたよ 共倒れは避けたいです

おじいちゃん 優しいね 
なんかうるっときたよ

施設は 至れり尽くせり
おじいちゃんは 認知症じゃなさそうだし
預かる方も楽だから
よくしてくれますよ
入浴から 食事  
 何から何まで とても頭が下がりました
悪いけど 仕事だから できるってこともあるんですよ

そんなに自分を責めないで
大丈夫!
みんな預けてますよ

離れていると 優しくできますしね(笑)
通って顔を見せてあげたら
安心しますよ

No title

私も預けて正解だと想います。
確かに抵抗あると想いますし
罪悪感でいっぱいと…
でも…えふさんが仰ってる様に共倒れは
避けたいですよね。

おじいちゃまも…
ちゃんとわかってらっしゃって
お優しいです。

るるかちゃん
お疲れですね〜
そして…おじいちゃまも〜v-356

No title

現在、特老は年単位で空き待ちしてるのに
すぐに手続できたなんてすごーくラッキーですよ~ヾ(゚┏д┓゚)ノ゛

そして、
“娘だから”介護はしない方がいいとおもいます。
施設の方は仕事だし、他人だから出来ること&許せることって多いとおもいます。
お父さまもその方が気楽かもしんないし。

罪悪感なんて感じなくていーの!!
私なんて
「自分のこと自分で出来なくなったらコロっと逝ってよね!
仕事もお金も忙しいんだからあんまグズグズしないでよね!
ちなみに
戒名なんかいらないよね!?」
などと、おとーさんをいじめておりますが
まったく罪悪感なんてありません(*≧∇≦)ノ

将来は、浮いたお金で庭にピザ窯でも作ろうかとおもっております。

No title

私は親の介護経験が無いので
あまり偉そうな事は言えないんですけど・・・

お近くで預かって下さる場所が見つかっただけでもラッキーでしたね。

プロにお任せすればかあかさんも安心ですし
検査入院が終わるまでの辛抱です。

無事に終わる事を祈っていますね。

るるかちゃんもいろんな事、ちゃんと理解しているみたい。
本当に頭がいい子なんだね。

いろいろな事がある年代になり
皆さんのコメントやブログでたくさん勉強させてもらってます。

頑張ろうね!

えふさんへ。

えふさんはじめ
皆さんからのコメント読ませていただいて
すごく気持ち楽になりました。
ありがとうございます。
母に何もかも任せっきりの頑固じいさんも
いざ、母が、、となると
少しシュンとしてます。。
母も、なにかあっては心配だから、
一時も父を
一人にしておきたくないらしく
今回はたまたま空きがでたとのこと、
ほっとしておりました。
これから、そうですよね、まだまだ
先が見えないことだし、
入り口開けておかないと。。。
受付のかわいいお嬢さんには
元気ぶって、「ありがとう、よろしく」
なんて言ってました。
娘にはぶすーーーっ。なのに。

ありがとうございます。

ヒロ姉さんへ。

ヒロ姉さん。なんだかすっきりしたよぉ。
胸のもやもやが。。
ありがとうございます。
そんなに、ラッキーなことだったんですね。
特老に空きが出るってことは。
確かに、職員の方も冗談めいて
日頃の行いがよろしかったんでしょうなんて言われ、
ちょいと、赤らんでましたわ。じいさん。

そうなんですよ、
私が手を出すと、
払いのけるし、けんかになることもしばしば。
お任せした方がいいのでしょうね。
甘えられるのかも。他人のほうが。
若い方が。

こんな場で皆さんからこう言っていただけるのも

ころ太のおかげかな。ありがたい。

kanaさんへ。

kanaさん、ありがとうございます。
正解といっていただいて。。
今まで、いざこうなったら、
私に任して!
みたいな気持ちがあっただけに、
このままでは間違いなく
共倒れ、
いざとなっては、罪悪感。。
抵抗だらけでした。

でも、わりきって

施設と考えるより、
お茶しーに行ってきなよと
送り出します。

じいちゃんも、これから幾たびか
お世話になることかと思いますし。

母にも安心して治療に専念してもらいたいし。

るるかも。
いざとなったら、
発揮してくれそうです。

介護犬、、もどきとして。

りんごママさんへ。

ありがとうございます。

今回はいろんなことが
ラッキーだったと思います。
母の血尿が出たのも。それから早く検査、入院手続き、来年の手術の
段取りまで、淡々とできたのも。
そして、父のショートステイ先の手続きまで。

私ももちろん、初めてのことばかりで
良い勉強になりました。

るるかも
じいちゃんばあちゃん、施設の方々にまで
なで回していただき。
うれしそうでした。

これからが、試練の日々ですが
何とか、がんばって
いけたらなーと思います。

ホントに有り難いです。
心強いです。

ありがとうございます。

大変だったね

しなくちゃいけないことが
いっぱいだったね

ばあちゃんも、じいちゃんも
心配だよ〜

全部一人じゃ出来ないから
回りに甘えるのもいいんじゃない

かあかが不安のように
じいちゃんは、もっと
不安だよ

でも、今はみんな
ファイト‼︎

後悔のないように
前に進むんだよ‼︎

コウちゃんへ。

ありがとうございます。
ばあちゃんの
退院が延びちゃって。。
じいちゃん、ショートステイが終わっちゃうので
とりあえず明日は、
実家に、私が泊まりにいくことに。。。
るるか連れでね。
動ける者が動かなくちゃね。

とうとう介護のはじまりかな。。
ふぅー。
ラジオでアンパンマンのマーチが
流れてきて、

♩なんのために生まれて
なにをして喜ぶ♩

元気100倍出さなきゃって!!

ありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ころ太のかあか

2010-2013
ころ太、虹の橋へ。

ころ太のかあか。
ころ太ロスに伴い、気力低下。
その他諸々、反省させていただきます。

