タイトルなしです。。。

保護犬
04 /30 2015
九州南部は

ヘンな天気が続いております。

統計を取り始めて最高の雨量とか。。。
大変です。

昼間は竜巻警報もでていましたし。

GWの最中。

そう、
灰が降らないときは
雨が降り。

雨が降らないときは

灰が降る。

ちなみに、いつもの朝の散歩コース。
多少距離感は(同じ場所でも)
ありますが。

灰が降らない日の風景がこちら。
IMG_1722.jpg

良い天気でも、
爆発後はこちら。
IMG_2178.jpg
桜島ひとつすっぽり自ら姿を隠してしまっちゃう。
(降灰のせい)


ところで今日の雷雨ったら。

るるかさんが、

こんな日に臆病になるのはもう、

わかっていること。
もちろん、
お外でおしっこしーもいけないから。
どうするの。。。。どうしよう。

気がついたら、

そっと、

お風呂場の足ふきマットにしていました。
んー、独特の香り。

ごめんなさいって顔して。

でも、安心した。
出てくれて、出してくれて。。。

いいから、どこでも
とりあえずは、
トイレでなくてもいいから

出すものは、遠慮なくだしてちょうだい。
IMG_2027.jpg

教育はそれからでも
おそくないですよね。。。

明日こそ、お外行けたらいいね。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

おばちゃん、あそぼ!

保護犬
04 /29 2015
ころ太は、ドッグランが苦手でした。
でも、たまには、
のびのびと走ってもらいたくて、
走る姿が見たくて、
ワン友、欲しくて(ほとんど私のわがまま)
通ってはみたものの・・・
走らない。動かない。固まる。
おびえる。。。。
IMG_0160.jpg
・・・・・ぼく、いかない
ころ太にとっては、
ストレスになっていると感じ
諦めました。
(ごめんねころ太。)

ですから、
るるかと、
ランにはじめて向かった時は、
こちらがドキドキ。
ダメだったら、すぐ諦めようというつもりで、
出かけてみたのです。

が、取り越し苦労でした。

走る、走る。
見たことのないるるか。
とても生き生きとして見えました。
IMG_1928.jpg
(はじめてのラン)

うれしかった。
その後、何度か
通う楽しみが増えました。

でも。
ワン友は、難しい。
それは、私側の問題ですね。。。

るるかが、ものすごい勢いで走ると
小さい子を蹴飛ばしてしまう怖れもあるので、
注意深く、見ていなければなりません。

るるかは、大きいこの部類。

それがわかっているのか、
るるか自身、小さい子の近くでは
なるべく走り回ることはないのですが、

大きいこの中に入ると、るるか自身が苦手。。。
大好きなのは小さいこ。
でも、るるかが近づくと
ほとんどの子には怖れられていまうのです。

そんな中、先日
不思議な出会いがありました。

てとちゃん。
男の子。ポメちゃん?
(ごめんなさいはっきりお伺いできなかった。)
1歳。かわいいいいい!。

るるかに興味津々。
くるくる、るるかの周りをまわるてとちゃん
るるかにどこまでもついてくるてとちゃん。
ほかにもいっぱい小さいお友達は居るのに、

てとちゃんママは恐縮してらしたけど、
るるかも私もうれしくてたまらなかったのです。

IMG_2205.jpg
ぼうや、あたしのこと、こわくないの?

IMG_2202.jpg
おばちゃん、あそぼ!!

IMG_2199.jpg
ねーねー、おばちゃん、どこいくの?

IMG_2198.jpg
わかったわ。熱いから、ひかげにいきましょ。

IMG_2204.jpg
まま!おばちゃんとハイチーズして!! 

よかったね、
かわいいてとちゃんと
お友達?になれて。。

またあおうねーって。
バイバイしました。

それからです、
。。。

うちに帰ると

カンカンで・・・。

てとちゃんに、笑われちゃうよ。
るるーでておいでー。
IMG_2097.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
るるかと一緒なら行けたかも・・ラン。。。

うちのこ記念日!!

保護犬
04 /27 2015
今日で
ちょうど丸一年。

ころ太が虹の橋に旅立って
(生気なくして4ヶ月・・・・)
この地で彷徨っていたるるかが
ころ太からの使者として、
我が家にやってきてくれた日・・から1年。

感謝の日。
IMG_0719.jpg
(平成26年4月27日撮影)


とりあえず無事にありがとうね。
るるかにサプライズは、、できないけれど。
(ごめんね)
食事療法もあるから
ごちそうもないけれど・・・
(ごめんね)
今日は、
(より一層)
シンデレラのように
IMG_2090.jpg

お姫様のように
かわいくしてあげましょうねー。

そして、
アナとエルサのように
さぁ!歌いましょう!
うちのこきねんびーおめでとおおおー

IMG_2042.jpg
・・・・・・・・。



何でも言いつけなはれ
このばあやに。

・・・・あの、かんかんをなんとかしてください。
るるかは、ボールを打つ音が(ぽいのも)苦手。
野球、テニス、ゲートボール、・・・

こわいの。

よっしゃ!今日はまたおでかけしよっ!
天気も良いし!!避難もかねて、
でもいつか克服できますように




るるかの幸せが、かあかのしあわせ。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
大丈夫だよるるか。

気分転換。。。

保護犬
04 /22 2015
久しぶりに
北埠頭に来てみた。

久しぶりに晴れたので。

るるか、そして自分自身も
気分転換。

IMG_2149.jpg

桜島も
本日はおとなしめ。
たぶんつかの間。


かあか、なんか居る
IMG_2153.jpg

何々?
IMG_2166.jpg
あたしのこと、にらんでる。。。

るるかのこと、気にしてるね。

IMG_2169.jpg

(灰まみれの)石段を昇ると、
その反対側には子猫が・・・・。

IMG_2172.jpg

ママ猫さん、
守ってたんだね。
子猫のこと。。。

るるかは、優しいね。
るるかは猫さん好きだものね。

大丈夫
あたし、何にもしないわよ

って、まるで言い聞かせるように
クーーッンと鳴いた。
心配するような声で。

かあかは、そんな優しいるるかのこと、
大ー好き。

また、来ようね。

いつもここの用水路で遊んでる水族館のイルカさんたち、
IMG_0819.jpg
(去年5月撮影)

本日、体調悪くてお休み。。。だって。
イルカさんも早く、元気になってね。



るるか、
一緒にがんばろうね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ねえね、誕生日おめでとう

るるかのきもち。

保護犬
04 /18 2015
保護センターから1年、
完全に心を開いてくれた訳じゃない。。。
るるか。

がたんがたん
トラックの荷を下ろす音よ。

カンカンカン、うおーい
近所のおじいちゃん達の
ゲートボールと歓声。。。

ゴーゴー、カタカタ
ただ、、、、風が強いだけ。。。

今日も一日中。
頭をクッションの中に突っ込んで。

キャリーケースの中。

最近まるで
また、よそに連れてこられたかのように。。。
ふりだしに、戻ってしまった。

みたいよ。
IMG_2177.jpg
あたし、おうちにかえる。。。

ころ太と比較してはいけないが、

かあか、助けて・・・って、
目はしない。

最近、

ここは
あたしのほんとのおうちじゃないの
おうちにかえりたいの。。。。


って目で、、、、、見る。

悲しくなる。

まだまだ、時間がかかるのね。

かあかの心も折れそうです。



でも、こんなるるかを

救えるのも
私たち家族だけ・・・

今はそう信じて

るるかの体調を気遣う毎日・・・・・。

それで、いいんだよね?

ころ太。
かあかは、るるかのことも大好きなの。






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
わかってるよ。。。

空の七変化。。。。

保護犬
04 /14 2015
なんて日だ!!
夕暮れ時・・
いきなり、
雨が降ったかと思いきや、
うそのように、太陽が顔を出す。
そして又,重黒い雲が天を覆い、
いきなり稲妻が走り出し、雷が鳴り始めた。それに、
なんと今度はひょう(雹)まで!!

季節はなに?ここはどこ?

そうともなると、
わが仔、るるかさんにとっては、
もう、どうしていいかわからぬ
パニックとなるわけです。。。。
IMG_2071.jpg
ギャーーーー


おちっこも、
おっきな方も、
我慢しているんだろうか、
どんなに誘っても、気を引いてみても
頭かくしたまんま

もう、どんだけそうしているの?

かあかは、悲しくなってしまうよ。

そんな
ころ太の使ってた
狭い、小さなキャリーケースの中で
くねっと体をよじ曲げたまんま。。。。


『出ておいで、るるか!!
あんたはもう
大丈夫なんだからね!!
IMG_2097.jpg



ごめん。


るるか。
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
かあか、焦らないで。。



桜舞う中。。。

保護犬
04 /12 2015
誰にでも春は来る。

去年もそう言っていたような。。。

ね、ころ太。

304.jpg
(かあかの大好きな写真の一枚。)


そうして、
るるかと保護センターで出会って
もうすぐ一年。。。

春
ありがとね。るる。


花びらは散っても、
まだ、春という季節。
よかった、
桜、、、気づいて。

冬から春へ
この間、
生活は、またまためまぐるしく入れ替わってしまった。
まだまだ、安定できないにしろ、
ここいらで、ひとつ深呼吸。。。。。

母は手術も終え、元の生活に戻りつつあり、
父は、

父の通院のことで、私自身が、めげて
かなり凹む(辛い)ことがあったものの
この話はまた後日。
(ここで話せばすっきりすることも多々あるので、、、。)

るるかさんは、
食事療法(打倒すい炎予備軍)で、
日々注意深く過ごしております。
が、
相変わらずのものすごいパワーです。

だいぶお利口さんにはなりました、、、、か?

まだまだ、時間はかかりそうです。
FullSizeRender.jpg
 あたしのこと、、、、?

高校生になったねえねとの時間が少なくなって
ちょっぴり寂しいね。るるちゃん。

るるちゃんにも
可愛く、さくらを
さしてあげましょね。
ruru.jpg
  あたし、にあう? 

似合うよ、美人さんだよ。るるか。

よかったね、花びら

まだこうして、土の上でも咲いててくれて。。。


お互い、
ぼちぼち、ぼちぼちいきましょね。



いつも優しいきもち

ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ころ太のかあか

2010-2013
ころ太、虹の橋へ。

ころ太のかあか。
ころ太ロスに伴い、気力低下。
その他諸々、反省させていただきます。