かあかのパトラッシュ!

保護犬
03 /21 2014
国営BS放送で、
「フランダースの犬」
再放送中なのですが。

  パトラッシュ!!182.jpg  は?ぼくころ太ですけどー。

再々々々々々々、、放送ぐらいでしょうか。
何度見ても泣くくせに。
そしその都度、
感動する。

天使さんに
「幸せな国に連れてってねー
ネロとパトラッシュが楽しく暮らせますようにー」
と、祈るまで。母は見る宣言。

15の娘「・・・・・・」無言。

昔は、こういうアニメが普通にあって、
よかった。

「アルプスの少女ハイジ」
「小公女」
「母をたずねて」

「日本むかしばなし。」

などなど。

本を読めない幼い子も

言われて、活字をいやいや読んでいた子も

アニメなら兄ちゃんたちと見たし、

感動したし、

そしたら原作を読みたいと思ったり。
また、
絵のタッチもやさしくて。
(好みにもよるけど)。

いつまでも、忘れられない
感動があった。

時代背景とか、
人権問題とか、
いろいろ時代も変わり

この「フランダースの犬」も
あまりに悲惨だから、
最後のシーンを替えてしまった
国もあるときいたけど。。。
138.jpg
むずかしいんだね。

今、いいものをと思う気持ちの
大人の思いって。
難しく。
討論しているうちに
こどもは、おとなになっちゃう。

結局、40年ぐらい前の映像
が流され、感動している、
ほっとしている大人がいます。私です。

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

ころ太のかあか

2010-2013
ころ太、虹の橋へ。

ころ太のかあか。
ころ太ロスに伴い、気力低下。
その他諸々、反省させていただきます。