ペットロス。救ってくれたのは保護犬るるかと・・・。
ころちゃん、そこで待っててね。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ねえねが心配なぼく。。。
2014-03-28-Fri  CATEGORY: 保護犬
学生さんは春休み。

今日のかあかは、怒ってたねー。
また?

だってね、だってね

ここ何日かでずいぶん暖かくなり

おうちの前の公園の桜も五分咲きで、

「春眠暁を覚えず」、、、にしても。

ねえねが、寝過ぎだからー。

今日もかあか、叫んでたねー。

あーた
新、受験生でしょーがー!って。

251.jpg
寝すぎだって~。

ぼくぅ、「やばいよ、ねえね」、と思ったんだ。

かあかが仕事行く前に起こされたのに、
昼時、かあかが帰ってきたときまで
そのまんまの格好で
寝てるんだもん。


ぼくが居たときは、
車の音で、わかったから、
「ねえね、かあかだよ」って、
すぐ合図して、
準備万端にできたのにー。

やばかったね。

241.jpg
ねえね、ご飯、抜きだったけど。
大丈夫??



FC2 Blog Ranking
ねえねは、だいじょうぶだよ、ころ太!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
いつも、他愛ない話と
こわいかあかに。
ありがとうございましゅ。


でもね、
かあかは、ぐっすり気持ちよさそうに
眠るねえねが、うらやましいんだよ。


トラックバック0 コメント2
かあかの夢のお話ですから。
2014-03-24-Mon  CATEGORY: 保護犬
夢、見ました。
ころ太の(出演する)夢を。
ころ太との生活 042
   気づくのおそっ

土曜日の朝、私、二度寝
しちゃったんです。
国民的朝ドラ「ごちそうさん」みて、
(戦死したと知らされる次男が、
自分の影膳を
おいしそうにみんなを見ながら
階段に腰掛けて食べているシーンを見て、、、。)
号泣してしまい。

そのまま、また、布団にもぐりこんで。。。

そうしたら、

いつしか、車で
行ったことのない町にきてしまったんです。
ここから夢です。

私は、ほそーい、川沿いの道を
車が通れるはずでもない道を
ものすごい勢いで
どんどん進んでいき、
何かに、ぶつかって、乗り上げ、
車はストップ。

そのときです。

そのとき、私は、再会を喜ぶこともなく
ころ太に、
リードをつけ(いつものように、つけてと首をかしげるしぐさもあり)

「ちょっと、ここはどこなのか、見てくるね」
と、たぶん、後ろに乗っていたであろう娘らに言って、
ころ太と、ころ太と歩いてたのです。

少し歩くと、
きれーいな舗装された広い道が、
空に向かってのびているのです。

そうすると、向こうから
一台のバスが、走ってきました。
誰も乗っていないこともわかりました。
バスが通り過ぎると、
辺り一面
きれーいな、海になりまして。
マリンブルーの浜辺に白いヨットが
二艘とまっています。

「ころ太ー、きれいだねー。
かあか、携帯忘れたから、車にもどろうね。
写真とりたいよ。」
瞬間、ブログにのせなきゃという発想で。

振り返ると(夢の中の私)
ころ太は、今度は
自転車のかごに、ちょこんと載っていました。
(のせたことがあったのは実際4,5ヶ月の頃だけ。)
自転車をひいて歩くと、
あたりから、「わんわん!!」と
仲間の?呼ぶ声が。。。

そこで、目が覚めたんです。

目が覚めた瞬間、
「あー、また、寝てしまった。」

「あれ、待って、今、何。夢???」

今、ころ太、いた、確かにいた。
忘れてしまわないうちに。と
まずは、ノートに書き留めた夢のはなしが。

この↑通りです。
確かに、ころ太は、普通に家族の一員として
普通に夢に出ていた。

今までの忘れてしまった日々の夢。
三ヶ月の間、私の忘れた夢の中には、
いつものように
ころ太の存在はあったかも。。。
普通すぎて、
気がつかなかっただけかもしれません。
しばらく、ぼーっとした後。

ここに居ることを
おしえてくれたのかもしれないころ太に、

「ありがとね。」と。
バラの香りのお線香とおやつをどうぞ。。。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
230.jpg
   かあかは、まったく!足でしょこれ。お行儀わるっ。

かあかの夢の話におつきあいありがとうでしゅ。

トラックバック0 コメント2
かあかのパトラッシュ!
2014-03-21-Fri  CATEGORY: 保護犬
国営BS放送で、
「フランダースの犬」
再放送中なのですが。

  パトラッシュ!!182.jpg  は?ぼくころ太ですけどー。

再々々々々々々、、放送ぐらいでしょうか。
何度見ても泣くくせに。
そしその都度、
感動する。

天使さんに
「幸せな国に連れてってねー
ネロとパトラッシュが楽しく暮らせますようにー」
と、祈るまで。母は見る宣言。

15の娘「・・・・・・」無言。

昔は、こういうアニメが普通にあって、
よかった。

「アルプスの少女ハイジ」
「小公女」
「母をたずねて」

「日本むかしばなし。」

などなど。

本を読めない幼い子も

言われて、活字をいやいや読んでいた子も

アニメなら兄ちゃんたちと見たし、

感動したし、

そしたら原作を読みたいと思ったり。
また、
絵のタッチもやさしくて。
(好みにもよるけど)。

いつまでも、忘れられない
感動があった。

時代背景とか、
人権問題とか、
いろいろ時代も変わり

この「フランダースの犬」も
あまりに悲惨だから、
最後のシーンを替えてしまった
国もあるときいたけど。。。
138.jpg
むずかしいんだね。

今、いいものをと思う気持ちの
大人の思いって。
難しく。
討論しているうちに
こどもは、おとなになっちゃう。

結局、40年ぐらい前の映像
が流され、感動している、
ほっとしている大人がいます。私です。

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
トラックバック0 コメント4
おとなの事情。
2014-03-19-Wed  CATEGORY: 保護犬
本日は特に、
独り言です。

ある、お笑いのテレビ番組を見ていました。
若い女優さんが、
結婚をしたいと思ったとき、の理由を問われ
「犬と暮らしたいから」と。
その理由が、
「私が仕事の時、旦那さんが、わんちゃんといてくれれば」と。
正解!(私)
「犬、ありきの結婚?」
みな、首をかしげていましたが、
それでいい。
私はその女優さんのファンになりました。
095.jpg
 でた!かあかの単純な動機。 

そして、昨日からの一番のニュース。

こどもの気持ちは
わからないまんま。痛ましい。

ママが迎えにきてくれることを
信じて。

まだ、ママと居たい。

言葉にはできない。
まだ、そんな幼い子。

でも、今は事情があるから。

小さいあなたと
離れなければ
生活できない
事情があったり。

大人にはいろんな、いろんな
事情がある。

保育園が、保育施設が
増設され、
待機児童がなくなることは
すばらしいこと。
こういう事件は少なくなるかもしれない。
そうだよね。

でも、
時々疑問になる。

まだ、幼い子供にとっては。
いいことなのか。
わからない。

でも、今は、そんな世の中。
男性が女性がではなく。

現実、私も母子家庭。
こどもの意見なんて
小さい我が子の
意見は聞いてはいられなく。
保育園に入れたことを
ありがたいと思い。
今、私が働くしかない。
生活のために。
そうだった。

ただ、
甘えん坊だったわたしは、
未だに
幼い頃の自分の夢は見る。
家に帰ると誰もいない。

「かあちゃん、かあちゃん」
と、泣き叫んでいる。
あまったれ。

辛い事件が多すぎる。
子供には聞けない。
言えない、まだ、話せないほど小さい、
子どもの事情もあるはず。

わがまま言わずに。(言えない)。
無邪気に手を振る我が子の姿が思い出される。

今、そんな我が子とあまり話すこともない。


トラックバック0
ただ、今夜は泣きます。
2014-03-16-Sun  CATEGORY: 保護犬
なんでこんなに、
癒されないんだろう。
ころ太との生活 187

日曜日の夜。

久々に、
一人、こたつでお茶をすすっていると、
何かが足りないことを思い出す。

奥歯できゅうりをかじる
あの幸せそうな顔や

「かあかー」と、とぶように、走って
体当たりで迎えてくれる
あのふさふさな手足。

「かあか、お花きれいだね」
と、話しかけるようにふりかえって
見つめる優しいまなざし
私がつまづいて、リードをはずしてしまったら、
心配そうに、
慌てて、すぐもどってきてくれた。
それから、わざと
何回もリードを落とすふりをしたけど、
ころちゃん、そこに
立ち止まってくれたね。
「かあか大丈夫?」って。


決して一人で、
私が見えない
手の届かないそんな遠くへ
どこへでも出かけるような子ではなかったのに。
017.jpg
  つたない絵が、進まないまま。止まってしまった。
  だめだ。やっぱり。
  テーマを変えよう。

涙が止まらない。
夢に、夢でもいい。。。

今は。泣く。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

なきべそかあかに、ありがとうございます。


FC2 Blog Ranking
トラックバック0 コメント6
お腹が減ると腹も立つ。
2014-03-12-Wed  CATEGORY: 保護犬
ころ太ー集合!かあかの反省会の時間だよー。
325.jpg
  また、なんかやらかしたの?かあか!

きょうは、お昼に銀行に行きました。

ちょうど、お昼。

今考えれば、窓口のきれいなお嬢さんも
お腹がすいていたのかもしれません。

聞きたいことがあったんです。
仕事上のことで。

「あの、ちょっとお伺いしたいんですが」

「はい?」

ちゃんと番号札もうけとりましたし。
とはいえ、ほかに客もいませんでした。
が、いかにも、不満げ。

その行員のお嬢さんには
わからないことだったようで、
まずは、
「少々お待ちください」
と、戸惑った様子で
電話をかけていました。
どちらへ?
わかりません。銀行の本部?かな。

電話は終わったようです。
でも、そのあと、後ろに座っていらっしゃった
上司らしき男の方へ
相談??

ひそひそ、
おーい、見えてますよー。

ひそひそ、上司も座ったまま
「どの方?」みたいな感じで、二人の視線は
私の方へ。

でもでも、
私もお腹がすいているんです。
ひそひそは続く、、、。
見えているんです。
めんどくさそーうなその顔も。

一応遠慮して、申し訳ないと私のほうが、一礼。

でもでも、
お嬢さん、今度は何やら机に戻り、
パソコンで検索?

もう、もう。。もーお
限界!

結構です!

「えっ?」

「え?じゃないでしょーがー!。」と、言いたいところを
ぐっとこらえて。

「すみません、お忙しいお昼時間に。
また、違うところでお伺いしてみます」と、
言って、その場から、
さいなら。

腹も減っておりましたので、
気が立っていたのかもしれません。わたし。
そーんな難しい質問ですか?と。
言いたいくらい。

でもね、そのあと
違うさっきより、
どうみても
小さな支店で聞いてみたら即答。でしたよ。

割と、こうなると
小さいお店の方のほうが
オールマイティなんだなーと
おばちゃんは、そう思いましたよ。プンプン。

おばちゃん慣れもしてましたしっ。

それにしても、それにしても
でした。
あーあ、こんな、気の短いおばちゃん
嫌われますね。

当分、行けないや。あの近くの銀行。
いきたくないや。

ねっ、ころ太。

korota
そのあと、うどんおおもりでしたよね。かあか

ころちゃんが、癒してくれないから
かあかは、こんな我慢を知らない人間になってしまうんだぞー。

また、かあか、ぼくのせいにしてるー。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

こんな、かあかにすみません
トラックバック0 コメント2
ドライブころちゃん。
2014-03-10-Mon  CATEGORY: 保護犬
3月8日晴れ。
ちょっぴり寒し。

今日は家族みんなでドライブでした。
ころちゃん(もどき)はかあかのおとなりで、
ナビ。
015.jpg

サービスエリアでちょっと一息。

車の中でお茶してたら、
となりに止まってた運転手さんが、
「車のドアに何かはさまってますよー」
と、助手席の窓をコンコン。

ころちゃん(もどき)にびっくり!

「す、すみませーん、
ありがとうございますー。」

助手席の開けたドアの
動かぬころちゃんに二度目のびっくり。

でも、笑顔でした。
へんなおばちゃんに?

あっ、かあかのこと
笑ってたのかな?

まっ、いいや

4時間かけてやっと目的地へ到着。

ころちゃんも行きたかった、
上のねえねのおうちで
ハピバースデー。。

ころちゃんのだーいすきな
「いちご」
今日は制限なし。たらふく食べていいよーー。
016.jpg


ころちゃん、楽しかった?
ちっぽけな家族だけど
みんなと一緒だと楽しいね。

ころちゃんも、いたよね。191.jpg
                
居ました。いましたけど、
ぼくのいちご、なくなるの早くなかったですか?




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


ありがとうございます。
トラックバック0 コメント0
ころ太君の生まれた日。
2014-03-08-Sat  CATEGORY: 保護犬
今日はころちゃんの誕生日ー♫
赤ちゃんになって♫
うまれたひー♪


372.jpg
     ぼくのーーー。


ごめんなさいね。

4歳になったら、
あのお店にかざってあった
かわいい、ケーキ
予約して、
バッチリ着飾って。
みんなで記念写真撮ろうねって。

お約束、守れなくて。
284.jpg
      

今日は、ねえねたちと
ころちゃんの
大好きなもの集めて、
お祝いするからね。

一緒にいようね。みんなで。
おめでとう、ころちゃん。
だーいすきだよ。




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
トラックバック0 コメント6
春近し。
2014-03-04-Tue  CATEGORY: 保護犬
明日になれば、
なにかが変わる。
いいことも
あるかもしれない。
ころ太との生活 024
   かあか、うじうじするなー

期待はせずに
春を待つ。

新しい仕事を始めた。

疲れる。
気も使う。
覚えられない。
メモをする。
疲れる。
やってみなきゃわからない!

働かなければ
生活しなきゃ。

犬と暮らしたい。。
ころ太との生活 002
   あの頃の春。

ころ太。ころ太。ころ太。。。。
元気を出して、いきましょう。
ね。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
トラックバック0 コメント4
ただいま。
2014-03-01-Sat  CATEGORY: 保護犬
ただいまー。
ころ太ー。

あれー?

そこにいるのはだーーれだ。

ころ太との生活 092

ころちゃんかなー?

ころ太との生活 093

あっ
やっぱーりころちゃーん!

ころ太との生活 094
    おかえりーかあかっ。ごはん

ただいまー。

ごめんね扉閉めちゃてて。
でも、上手に開けられたね。

今日は?、
今日は、上手に出てこられなかったの?

いない。


寂しい。




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
トラックバック0 コメント4
<< 2014/03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 ころちゃん、そこで待っててね。. all rights reserved.
