ペットロス。救ってくれたのは保護犬るるかと・・・。
ころちゃん、そこで待っててね。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
すまいーあげーん??
2014-01-16-Thu  CATEGORY: 保護犬
久々の暖かい日差しの中
外のケージを、思い切って
たたんだ。
よくここで日向ぼっこしていた。
ころ太との生活 155

不自然に置かれた
花壇用のレンガがひとつ、
ころちゃんの
ほどよいあごのせになっていた。

午後3時半過ぎ
どこからともなく
こどもの歌声が近づいてくる。

小学生?もう学校から帰る時間?
今月の歌?今日習った歌?

すまいーあげーん
すまいーあげーん
???
ランドセル、歌いながら、カタカタなってる。

んーこれ、聞いたことある歌よー。
まだ娘らが小学生だったころも確か。

今一度
調べて、聴いてみた。
便利な世の中になったもんだ。

うわっ、こんな、泣ける
うただった?

涙があふれてきた。
もう、このタイミングで
こんな状況だから泣いてるけど。

ないてばかりじゃーいけない
今はまだつらいけど
また笑える日が来るよって
スマイル アゲインって、あの子ら,
歌ってくれてた。
つまり、あの歌、そう言ってんだよね

ね、ころちゃん。
ゆっくり、ゆっくり、かあかも
スマイル アゲインって

聞いてたよね、そこで、ころちゃんも。
ころちゃんのレンガ

聞いてましたよ。
      でも、かあかにうたってた
      つーのは、、間違いかと。
                  
            まっいいや。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
トラックバック0 コメント0
待っててくれる、訳
2014-01-16-Thu  CATEGORY: 保護犬
出かけるときに
話しかけちゃだめだよー
って言われてたのに、

行ってくるよーころちゃん、
ころちゃんのごはん
くださーいって、行ってくるからね。
待っててね。
ついつい。なんども
なんども、玄関に座って見送るころ太を
いつまで座ってるかなんて
開け閉めしたりして。
ごめんね、
いつも、すわってるのに
車がたぶん出るまで。



だから、待っててくれたのかもしれない。
272.jpg
       かあか、なになにそれ?

今、扉を開け閉めするたび
目を閉じてしまう。
出かけるのもためらう。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
とびらのむこうで待ってて。
2014-01-14-Tue  CATEGORY: 保護犬
毛布をカリカリして
こんな立派な窓をいくつも開けてくれたね。。

313.jpg

出かけるとき。

ちょっと忘れ物を取りに帰るとき。

帰ってきたとき。

とびらの向こうにいるはずなのに

いつも、いつも

待っててくれたのに
094.jpg

いない。

やはり、いない。

あいたい。会いたい。

ひとりぼっちにしてしまっていた
1分、1秒

どんな風に
過ごして待っていてくれたの?

ごめんね。

かあかは、50になるのに
ころちゃんができてたお留守番が

怖くて悲しくて。
弱虫。

今日はとうとう
安定剤と
漢方薬をもらいにいったよ。

病気じゃないのにね。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント4
一円にもならない。
2014-01-13-Mon  CATEGORY: 保護犬
娘に、言われてしまいました。
寂しすぎると。

ころ太との生活 009

こんなものを
今度は、二枚の端切れを買ってきて
こんな生地が、実際残ってたことにも(合計約800円也)
巡り会いをかんじ

一生懸命イメージして
縫い合わせて。

でも、彼女からは、一円にもならない、と。

いつもいた場所に置いたもんだから。

仕事も疎かな私に
呆れて
しかも、ドアを開けて入ってきた瞬間
こんな感じで。

大丈夫なの?
案じられてしまいました。

勉強でもしなよ
いつも言い続けてた私に
逆に言われる始末。

そんなとき、いつも言ってるよね、私に。
「言われてする勉強なんて、頭空っぽだし」
って。
「するときは自分からやらなきゃっ」て。

  ないよね、自分からなんてほとんど。

ホントに勉強好きな人って、
頭いいねーって言われる人って、

誰からも言われずにやってんだよね。

  そのとおりだ。。

言われたからって、
やる気でない。

どうなるんだこの女二人。

ころちゃん、ピンチだ。

ころ太との生活 051
仲良くねー

うん、ごめん。かあかが悪い。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村





トラックバック0 コメント0
ここから虹の橋へ
2014-01-12-Sun  CATEGORY: 保護犬
ころ太が1ヶ月前に
虹の橋へ向かったという場所で
合同供養式がありました。

はじめて知りました。
こういった場所や
こういったことが
毎月行われていたことを。

同じ悲しみや寂しさに
耐えている方々が、こんなにもいることを。

先代のわんこたちは
かあかの田舎の実家の庭でねむっています。

こういうことは、
その時がくるまで
考えたくもなく、考えてもみませんでした。

若い夫婦。
老夫婦。
二世代家族。
ママさん風な方。
子供連れ。
そして、私は中学生の次女と。

会場ははみ出るほどの人。
こんな山の麓の片隅で
同じ時間に、
全くの他人同士が
読経の流れる中、焼香し、
目を閉じ、最愛の小さな家族に手を合わせ
そして
それぞれ軽く挨拶をかわし、
ただ静かにその場をあとにする。

それまで、縛り付けていた悲しみが
わずかに萎え。

ころちゃん、今までありがとう
何もできなかったかあかを、
ほんのすこしでいい
許してくださいと
お願いしました。
そして、

あと、もう少し
一緒にそばにいさせてください。
と。
小さくなった彼を再び連れて帰りました。
337.jpg

ごめんなさい。
トラックバック0 コメント2
50の手習いと申しますか
2014-01-12-Sun  CATEGORY: 保護犬
手芸なんて。
好んでしたこと、作ったこともない
全くの不器用女が、
 
もちろん、ボタン付けと
ぞうきんをミシンでざーっと縫う
ぐらいの必要最小限はやりますが。

集中力で悲しみを紛らわせようと
こんなものを作ってみました。

ころ太との生活 240

実際、これで何を忘れる?
と思いつつ。
でも、ただ
ころちゃんの顔を思い出しながら
ちくちく作ってる間は大丈夫でした。

あーこれが羊毛フェルトっていう。

初心者にしては

ふさふさ感が不足しているものの
まんざら、似てなくもないかと、、。
自己満足ですが。

何年か前に娘が「作る」と
言って、実行しなかった。
夏休みの作品。の材料。

この材料で作る見本は
かわいい、ただただかわいい
わんちゃん。でした。

勝手に作り方に逆らって。
勝手に像として、奉っております。

なんだか、

いろんなことに
チャレンジしてみなよー
ころ太が促しているようです。

何ができるって?

なんの資格も、学歴も、美貌もない
50のおばちゃんだよ。

かあか、さぼりすぎた人生ですよ。

訓練次第で
脳は衰えません。か?

ひとりごとに疑問符。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

トラックバック0 コメント0
笑顔を忘れた朝
2014-01-10-Fri  CATEGORY: 保護犬
ドアを開ける。
いない。今日もやはりいない。
どこのドアを開けてもいない。
わかっている。

なぜいないかを頭の中で確認すると
容赦なく涙が出てくる。

猫ちゃんのような鈴をつけ
歩くたびにチリチリチリン
と音がした。

あっ!ころちゃんもう起きてる
いつも、5時20分。早いなー。
慌てて、階段を降りると
「かあか、おはよー、ごはん!」
ころ太との生活 023

まんまるおめめが階段の下で待っている。
決して昇ってはこない。

「待って待って、かあかトイレだあー。」
「ころちゃんもまず、トイレぽーん、しといで」

すると、チリチリの音をめいっぱい鳴らして
向かう朝の日課。

「賢いねーころ太はー。間に合った?」

頭をひとつなでて笑い合う。

もうそれはそれはいーい顔で。

つい、1ヶ月とちょっと前までのうちの朝の日常。

「腎不全ですね、しかも   」
先生がテッシュの箱を渡してくれた。
意味がわからない。
泣いてもいいよってこと?


「先生、ころ太は、ご飯の好き嫌いが激しくなってー」

なんて相談した私の最初の
まぬけな顔。許せない。

治る。いや、治らなくても維持しながら元気な子もいる。

お守りがわりにと保険には入ってる、
先生もいろいろ納得しない私に、わかるまで説明してくれた。
あすからは、また違う栄養補給が待ってた。
わかってから2週間。

だけど、ころちゃんは急いでいた。

こんな朝が日常でなかった頃
私は笑顔でいた?

階段を下りて
トイレに入る

朝っぱらから泣くんじゃない!
別の自分から怒鳴られている日常。

1ヶ月。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


ありがとうございます






トラックバック0 コメント0
気がつけば孤独
2014-01-09-Thu  CATEGORY: 保護犬
ころ太がいたのは
わずか4年足らず。
375.jpg

わりと私の精神状態は、
ころ太と出会ってからのこの4年間は
安定していたのかもしれない。

決して金銭的に幸福 とは言えなくても、
子育てに四苦八苦することがあっても。
304.jpg

なぜだろう、
ころ太が旅立ってからは
私は、誰からも愛されていない。

そう思うようになってしまった。

以前から、一人で子育てをしながら
一生懸命向き合えば
子供が幼いうちは、かあか、かあかとくる。
わたし無しではこの子らは?
と、思っていたのかもしれない、無意識に。

わずか4年のうちに、子どもは大きくなり
思春期を迎え、
母として、親としてけむたがられ
それはごくごく普通の成長過程として、
よろこばしいことかもしれないが。

こんな孤独な時間。

ころ太の存在は
最初は次女の気持ちの安定剤になればと
探し求めた出会いだった。

いつの間にか私が、癒されていたのかもしれない。

かあか大丈夫だよ、今だけだよと
ころ太の覗き込む瞳に、泣けた。

とにかく、今、孤独である。
ころちゃん、
かあか、ほんとに立ち直れるかな。

こんなこというと
ヒマをつくるなと叱られる。

いえない。

私は人の世話にばかりなっているから。

もちろん優しい友達もいる。

でも、孤独。

ころ太と過ごした
たった4年弱が
どんなに大変な時期だったか

今頃気づいた。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ありがとうございます。



トラックバック0 コメント2
つめたいあめがふる
2014-01-08-Wed  CATEGORY: 保護犬
なんの特徴もない町並み
ちかくを走るディーゼルカー
けたたましく響く踏切の音
いつもどおりの寒い朝

もうすぐ高架になるという

冷たい朝の空気を入れるために窓を開けようね
ころ太との生活 080


高架の工事の方がうちの前の通りを歩けば
「おはようございまーす。僕のおうちはここでーす」
といわんばかりに、でも優しく吠えてた。
「おはよーちびくん」と答えてくれる人がうれしくて
ブンブンしっぽ回転させて。そのときを待っていたよね。
でも
ちょっぴりおこられることもあった。
そんなときは、気づいたら、かあかがとんできて
「すみませーん。ころ太、シッだよ」と
すぐ、窓をしめてた。
ころ太は、シュンとしてね。

あれから、ただ、工事の音と
踏切の音だけになった。。
寂しい朝。寒いよ。

気がついてくれたかな。
窓は開いてるのに、
朝のあいさつが、ないことを。
ころ太との生活 203

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
トラックバック0 コメント0
歴代のわんちゃんたち、今でも家族。ずーっと。
2014-01-07-Tue  CATEGORY: 保護犬
どことなく、みんな似てるね。
みんな犬種違うのにね。

純粋な柴犬くんは長男 ちび         


柴犬とシェルティーのミックス次男
013.jpg

シェルティーの三男
015.jpg
 みんなー大好きだよー!
ちびが虹の橋に向かったのは、昭和が終わろうとしていた頃、
こたろうくんは、かあかの長女が生まれてすぐに旅立ち、
そして、ころちゃんはつい、1ヶ月前

それぞれ君らと出会うまでに、空白な時間も何年かあるけれど、
私が辛い時悲しいとき、寄り添ってくれていた面々。

もう、みーんな大好き。
これからどうしたらよいのやら。

あっ!でも、かあかが生まれた昭和中期のころ
くろっていう、ウチになんとなくすみついた仔もいたんだよ。
かあかの弟が生まれるときに、旅立ったんだって。
かあかは、まだ3~4歳だったけど
なんとなく、うっすらと記憶があるんだよ。
ばあばも、すごく可愛がってたんだって。

しかし、なんにもわかってなかったんだよ。かあかは、
君たちのことを。

ころちゃんの腎不全だって
わかってからいろいろ調べたって、
その病気をどうすることもできなかった。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ありがとうございます。







トラックバック0 コメント0
<< 2014/01 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 ころちゃん、そこで待っててね。. all rights reserved.
